WordPress(ワードプレス)でブログを運営していると時々、「ピンバックが承認待ちです。」というメールが来るよね。

君はあまり聞きなれない言葉だからスパムなのか?と疑ってしまうかもしれない。

ピンバックを少し言葉を変えてトラックバックという言い方をしたほうがまだ馴染みがあるかもしれないね。

この記事では、ピンバックの説明と非通知の仕方について解説していくよ。

WordPressのピンバックとは

WordPressのブログでは時々、ピンバックが承認待ちですとう連絡メールが送られてくる。

内容を見てもよくわからないし、場合よってはスパムコメントのように見えるから怪しんでしまうかもしれないね。

ピンバックを簡単に説明すると、君の書いた記事へ誰かがリンクを貼ってくれたというお知らせなんだ。

だから、むしろうれしい連絡なんだよ!

だって君の記事が読者にとって役に立ったから、それを他の人にも紹介してくれたってことなんだから。

実はピンバックにはもう一つ意味があるんだよ。

それはピンバックを承認すると君のブログからも相手のブログへリンクが張られる、つまり相互リンクが完成する。

ひと昔前のブログの言い方だとトラックバックってものと同じと考えるといいかな。

もしピンバックが必要ないと感じたら非通知

ピンバックについてもし君が不要だと感じたら、非表示することもできるんだ。

設定の方法は簡単で、管理画面の左メニューから設定>ディスカッションと進んでいく。

投稿のデフォルト設定の上2つのチェックを外すとピンバックは行われなくなるんだ。

ピンバック設定

もし必要ないと感じたらこのやり方で設定変更ができるから参考にしてほしい。