人生冒険記です。人生の攻略情報を公開しています。

はちまんの人生攻略ブログ

ブログ運営

経験者が語る!ブログ運営のモチベーションを保つ方法

ブログを運営することは非常に難しいです。それは高度な知識が必要であるとか、運営していくために大きなお金が必要だとか、そいう話ではありません。

私がブログを運営するうえで一番難しいことだと感じるのは、ブログを作った当初の高いモチベーションをもって更新を続けていくということです。

もし、あなたが現在ブログの更新がつらい、やめたいと感じているなら、私が乗り越えてきた方法を紹介します。

ブログ更新のモチベーションが下がる原因

ブログ更新のモチベーションが下がってしまう原因の一つは、結果がでないというところにあります。

どれだけ一生懸命にブログ記事を考えて執筆し、更新をしたとしても誰も読んでくれない。

あるいは、アフィリエイトの収益が0円が続いて、いっこうに稼げる気配がしない。

多くの人に記事を読んでもらいたい、ブログでお金を稼ぎたいというのは、あなたがブログを始めた大きな理由になっているはずです。

それらを打ち砕かれたあなたは、一気にブログへの情熱が冷めてしまうのです。

早く結果を求めすぎている

あなたはブログを書き始めてどれくらいになるでしょうか?1年ですか、それとも3年ですか?

私がブログを書き始めて、アフィリエイトで初の報酬が発生したのは、運営を始めて1年が経過して2年目に入ろうとしたころでした。

きっとこの話をブログで月に7桁稼いでいる人や、有名ブロガーの方にしたら笑いものなると思います。

しかし、これが普通の結果だと思います。ブログを始めて1ヵ月で何万円も稼ぐ人や数万PVに到達してしまう人は確かにいますがそれはごくごく一部の限られた人だけという事実を知っておきましょう。

ブログをはじめてまだ1年を経過していないのなら、結果がでないのは当然です。多くの人がブログをやめてしまうのは1年未満が多いです。

ブログは一年続くの?読者数は?2万件のはてなブログで分析する

他のブロガーとコミュニケーションをとらない

ブログを多くの人に読んでもらうためには、あなたのブログの存在をいろんな人に知ってもらう必要があります。

そのもっとも簡単な方法は、ほかのブロガーと積極的にコミュニケーションをとることです。

ブログ記事を読んで、あなたの感想をコメント欄に記入してみてはどうでしょうか。あなたも、自分のブログにコメントが書かれていると非常にうれしいと思います。

他のブロガーと意見交換などのコミュニケーションをとることで、あなたのブログのファンは増えていき、継続的にアクセスが増えていくようになります。

モチベーションを維持する3つの方法

では実際に私がこれまで行ってきた、モチベーションを維持し続ける方法をご紹介していきます。

ポイントは【欲を高める】と【無理をしない】ということです。

記事を書くことは投資である

私はブログを不動産の様なものだと考えています。所有していれば、そこからお金を生み出してくれる可能性があります。

ブログは安く手に入れることができて(ドメインとサーバー費くらい)、自分自身の工夫や努力次第でその価値はどんどん膨れ上がっていきます。

あなたが記事を書くという投資を行うたびに、そこからお金が産み出されていきます。

私は記事を書くことが辛くなってきたら、記事を書くことは投資だ!新しい記事を書くことで自分の懐に入るお金が増えるんだと考えて記事を書くようにしています。

長ければ長いほど希少な存在

ブログを長く書き続けているというだけで、あなたは希少な存在になれます。ほとんどの人がブログを運営しても、時間の経過とともにやめていくことでしょう。

今日本で10年以上ブログを運営している人は、かなりレアな存在です。そういう人は世間から注目をあびる機会がでてきます。

あなたがブログを何十年と続けることができたなら、何かしらのメディアに取り上げられる可能性は十分にあります。

世間に名前を売りたいと思っているなら、これは一つの戦略になるはずです。

過度なノルマは捨てる

燃え尽き症候群という言葉があるように、なんでも自分に負荷をかけすぎるとそれはのちのち大きな反動となります。

ブログの運営の仕方にも様々な方法があります。「ブログは毎日記事を更新し続けなければいけない」というのもその一つかもしれません。

確かに、ブログを毎日書き続けることはブログの価値を高める方法としては間違っていませんし、できることならそうした方がよいです。

しかし私にはそのやり方はあいませんでした。

毎日ブログの記事を書き続けることは時間的にも精神的にもかなり難しいからです。

あなたが副業としてブログを運営しているのなら、なおさら難しくなります。

その結果、あなたはブログを継続するという意欲を失い、途中でブログの更新は止まってしまうことになります。

途中でブログの更新が止まってしまうのならば、つらい思いをして毎日ブログを更新し続ける意味もなくなってしまうのです。

無理をしてブログを書くのではなく、無理のない自分のペースでブログ記事を書いて、継続させることのほうがより大切です。

まとめ

ブログ運営で一番大切事は、長い期間にわたってブログを継続することです。途中で閉鎖となることはなにがなんでも避けなければなりません。

ブログはあなたの資産です。焦らずにゆっくりと確実に成長させてやれば、必ずあなたに大きなリターンが返ってきます。

あなたの目標は【ブログを続ける】です。その障害となるようなことは取り除いていきましょう。

スポンサーリンク

-ブログ運営
-,

Copyright© はちまんの人生攻略ブログ , 2019 All Rights Reserved.