ゲーム攻略サイト運営

ゲーム攻略サイトで稼ぎたいなら必見!攻略サイト運営に必要な準備や費用

ゲーム攻略サイト運営

好きなゲームを一日中やっていたい!あわよくばゲームを仕事にしたい!小学生のころ誰もが一度は思ったことではないですか?

僕は大学生になるまで真面目にそんなことを考えていた人間で、そんな頃にアフィリエイトに出会い、ゲーム攻略サイトを通じてお金を稼ぐことができるんだと学びました。

※アフィリエイトとはWebサイトに商品広告のリンクを貼り、そこから収入を得るものです。

実際にアフィリエイトから稼いだ金額こそ少なかったですが、スキルや経験が何もない学生でもサイトを通じてお金を生み出せることに感動を覚え、卒業後は副業として攻略サイトを運営してきました。

これまで攻略サイトを運営してきて、感じることが

「Webサイトを運営できる知識があれば、自分の好きなことを仕事にして生きていける時代になっている」

ということです。

ゲーム攻略の情報はいつもWebサイト、YouTubeやTwitterなどから広がります。

YouTuberが攻略情報やゲームの実況中継を配信すればすれば何百万回も再生されたりします。

攻略サイトを持つことで、

  • 好きなことを収入を得られる
  • 安定した副収入を得られる
  • 多くの人に情報を発信できる

そんなメリットを感じることができます。

この記事ではそんなゲーム攻略サイト運営に関する概要や、必要なスキル、コストなどをすべてお伝えします。

この記事があなたのゲーム攻略サイト運営に興味を持つきっかけとなれば幸いだと思います。

1. 攻略サイト運営はゲーム好きを収入変えられる

一言にサイトとと言ってもブログやオウンドメディア、マッチングサービスなどたくさんの種類があります。

その中の一つにゲームの攻略サイトも存在しています。

自分の好きなゲームを収入源にしたい、ビジネスを始めたい人にとってゲーム攻略サイトは最高のビジネスモデルになります。

なぜなら攻略サイト運営では

  • ゲームをすることが仕事になる
  • ローリスクではじめられる
  • 時間に縛られない

というメリットがあるからです。

1-1.ゲームをすることが仕事になる

攻略サイトを運営には特別な経験やスキルは要りません。

例えば、飲食店をはじめるときには多少なりとも料理のスキルが要りますが、サイト運営にはそういったものは一切不要です。

意外に感じるかもしれませんがプログラミングやITの知識も要りません。

主婦の方が日頃のライフハックをまとめたサイトが広告収入だけで月100万円を手にしているような例もあります。

ゲームが好きだという気持ちとだけです!

1-2.ローリスクではじめられる

攻略サイト運営にはコストがほとんどかかりません。

飲食店経営などには仕入れコストや人権費などがかかりますが、サイト運営でかかる月々にかかる費用はサーバ代とドメイン費ぐらいです。

収益が上がる前から毎月のたくさんの支出がかかるようでは誰も気軽に始めようと思いません。

攻略サイト運営ではコストがほとんどかからないため、気軽にリスク無く始めることができます。

1-3. 時間に縛られない

攻略サイトを運営をしていると、自分が寝ている間も遊んでいる間も休むことなくユーザーが訪問します。

テレアポのような営業活動だとそうはいきませんよね?

活動時間が限られ、お客さんの都合もあります。

サイト運営ではそういった時間の制限がなく、休みの日でも、寝ているときも、本業で働いているときもビジネスをサービスを提供し続けることが可能です。

2.ゲーム攻略サイト運営に必要なもの

サイト運営を軌道に乗せるには必要なものが4点あります。

それは

  • 基本的なWebの知識
  • サーバとドメイン費用
  • 魅力的なコンテンツ
  • 継続

この4つです。

2-1. 基本的なWebの知識

攻略サイト運営する上でWebの基本的な知識は必要です。

しかしそれほど高度な知識は必要ありません。

よくSEO知っておかないとダメとかHTML、CSSは分かってないとダメとか言う意見もありますが、そんなことはありません。

始めるにあたってこれらの知識は必須ではありません、運営していく中で少しづつ知識を増やしていけば問題ありません。

(実際に攻略サイトを運営しながらその中で知識や技術を応用していく方が覚えも早くなります。)

なってくる知識としては、Wordpressを構築できるぐらいの知識レベルです。

WordPressとはWebサイトを簡単に構築できるパッケージです。

全世界のWebサイトの30%がこのWordpressで作られていると言われています。

名前だけ聞いていると非常に難しそうな感じを受けますが全く難しくありませんし、ネットで調べれば手順など全て無料で公開されています。

その手順通りに構築していけば問題ありません。

2-2. サイト運営に必要な費用はサーバーとドメイン費

サイトを運営するにはサーバとドメインが必要です。

僕もそうですが一般的にはレンタルサーバを利用してそこへ攻略サイトを構築していきます。

ちなみに僕はエックスサーバを利用しています。

このエックスサーバを使えば月額1000円ほどでサーバを使うことができます。

また、Wordpressも簡単にインストールできるようになっているので、サイトの立ち上げも非常に簡単にできるのです。

WordPressでサイトを運営する際はエックスサーバをおすすめします。

2-3. 魅力的なコンテンツ

ゲーム攻略サイト運営で大事なことはとにかくコンテンツです。

攻略サイト運営の本質は訪問者の役に立つ情報を提供することです。

訪問者にとって魅力的な記事やコンテンツを生み出し続けるのがサイト運営にとって一番大切なことです。

2-4. 継続がとにかく大事

前項でサイト運営には「魅力的なコンテンツを生み出し続けることが大切」ということをお伝えしました。

ですが魅力的なコンテンツはもちろんですが、それを継続して発信し続けることも非常に大切です。

攻略サイト運営で売上を出す、10万を超える閲覧数を作る、そういった結果を実現するには長い時間がかかります。

目に見える成果が出るまで最低でも半年はかかると思った方がよいでしょう。

多くの人が「全然成果が出ない」と思い、1ヶ月も立たない内に辞めてしまう人がほとんどです。

せっかく魅力的なコンテンツを発信しているのに1ヶ月で辞めてしまうのは非常に勿体ありません。

継続的に魅力的なコンテンツを生み出せるようにしましょう。