メールアドレス

こんにちは、はちまんです。

色々な方のブログをよく拝見させていただいています。毎日PCに向かって読み続けて家庭では仕事をするふりをしてネットサーフィンをしているわけです。

面白いブログや興味の湧いたテーマの記事にはコメントを残します。しかし絶対にコメントを残さないブログが私には存在しています。

それは『コメント書くのにメールアドレス必須』のブログ!もし皆さんのブログがそうだったらすみません、コメント書きません。

コメント書くだけにどうしてメールアドレスが必要ですか?新手の個人情報を盗み出すやつですか?営業とか仕掛けてくるんですか?と警戒しますよね。

と言いつつ自分のブログをシークレットモード(WordPressからログオフした状態)で確認するとバッチリとコメントのメールアドレス欄が必須になっているではないですか。

偉そうなこと言ってすみませんでした・・・

すぐに削除させていただきました。コメントしようと思っていたのにできなかった皆さんすみませんでした。これからはバンバンコメントが書けますね。(むしろ書いてくだいお願いします。)

有料・無料問わず配布されているテーマの大半が初期設定でコメント欄のメールアドレス記入は必須となっているので、気をつけた方がよろしいかと思います。

このブログは賢威8のテンプレートを使用しています。(2019/07/21現在)

賢威8テンプレートでのメールアドレス項目削除の方法は、外観>テーマエディター>コメント(comments.php)の順番で開いていきます。

『email’ =>』と書かれた部分から『’url’ =>』の手前までの部分を削除してやると無くすことができますよ。

参考までに記載しておきます。

知らないサイトへメールアドレスを入力するという作業は読者からするとハードルの高い作業なので無くすべき項目ですよ。