人生冒険記です。人生の攻略情報を公開しています。

はちまんの人生攻略ブログ

株式投資

そろそろ株価は下落局面へ突入しそうかな?

2018年も終わりに近づいている状況ですが、どうも株式市場の長期にわたる上昇局面も終わりになりそうな気配がしています。

ここ数日の世界の株式市場は非常に弱い値動きをしており、大幅な下落が繰り返されていますが一向に反発する気配を見せません。

これまでの様に安値では買いが入りしばらくすると高値を更新するという、力強さは無いように感じます。

これから大きな市場の変化が起こりそうなので、ブログに日々の状況をまとめることをスタートしていきます。

今回の下落の震源地はアメリカ

株式市場の下落は米国がきっかけとなっていると考えています。

FRBの短期金利の引き揚げスピードが速すぎたため、米国経済の成長が止まってしまうという事態に陥っている可能があります。

米国の短期金利はFRBが引き上げているためどんどん上昇していますが、長期国債である10国債の利回りはここにきて急激に下落をしています。

短期金利と長期金利の差がなくなると、投資をする行動の意味がなくなることになります。

長期国債の金利水準は将来の経済活動の資金重要を反映して決定するため、長期金利が低下しているということは将来の経済成長が見込めなくなっている状況。

米国の経済政策や金利の水準などは今後さらに注視する必要がありそうです。

スポンサーリンク

-株式投資
-, ,

Copyright© はちまんの人生攻略ブログ , 2019 All Rights Reserved.